武町の花々3/4です

今日の花は、ユキノシタ、ニゲラ、センダン、チガヤの4つ。
花の種類が少なくて淋しいですが、花数だけはしっかりあります。(笑い)
場所は、鹿児島インターから市街地の方に入ったあたりの中洲陸橋付近。

ユキノシタ
ユキノシタ科 ユキノシタ属
a0155463_20322210.jpg
a0155463_20322941.jpg
a0155463_20323662.jpg
a0155463_20324451.jpg
a0155463_20325532.jpg
a0155463_2033548.jpg

小さな花なので、撮るのが一苦労。
後半は地べたに座り込んで撮っています。
花柄まで撮るのは、大変です。

ニゲラ
キンポウゲ科 ニゲラ属
南ヨーロッパ原産
a0155463_20382641.jpg
a0155463_203833100.jpg
a0155463_20384023.jpg

別名が、黒種(子)草(クロタネソウ)、実の中に黒いタネがあるから。
葉っぱも蕊も、糸状。
なかなかユニークな形の花、実も種もおもしろい形です。

センダン(栴檀)
センダン科 センダン属
四国・九州・南西諸島に自生、東アジア、東南アジアの熱帯から亜熱帯まで分布
a0155463_20504770.jpg
a0155463_20505685.jpg
a0155463_2051363.jpg
a0155463_20511051.jpg
a0155463_20511721.jpg
a0155463_20512416.jpg
a0155463_20513198.jpg
a0155463_20513960.jpg

紫の筒状の蕊、なかなか面白いですね。
筒の外側は雄しべ、中心の黄色いのが雌しべ。
秋に緑色の実がなります。
小学校の校庭の中程に植えてあって、休み時間によく登ったものです。
後からやって来る連中に、枝を揺すったり実を投げたりして妨害、お互い様。

チガヤ
イネ科 チガヤ属
熱帯から温暖地に分布
a0155463_2165864.jpg
a0155463_217652.jpg
a0155463_217172.jpg
a0155463_2172493.jpg

白銀色の花穂、風になびいてきれいですね。
先の栴檀は中州陸橋の土手に植えられているものですが、直ぐ下の南向きの土手で茂っていました。
逆光で撮ると、なかなか素敵に撮れますよ。
ちょうど風になびいた瞬間がシャッターポイントのようです。
[PR]
by hana_dan5 | 2010-05-11 21:15 | 武町
<< 武町の花々4/4です 武町の花々2/4です >>